はじめに

こちらは、風景画描きのmisatoのブログです。まだまだ記事も少なく未熟ですが、楽しんでいただければ幸いです(*^^*)日本の美しい自然をお伝えすべく頑張ります!

【作品】主に風景画
油彩画 /2/3
水彩画 夜景/福島の森//桜とチューリップ
CGイラスト 夕暮れ/夏雲//
絵本制作 うみのなか(ラフスケッチ)
絵のコラム 色彩の表現幅/世界観制作1/表現出来る風景の幅

【旅行記】
茨城 大子町1/つくば植物園/あけの
栃木 大谷資料館/フォレストアドベンチャーおおひら/湯西竹の宵祭り/日光(紅葉)
長野 軽井沢高原教会/湯ノ丸高原/御嶽山(一回目/二回目)/木曽路宿場町/千畳敷カール
千葉 鋸南町
山梨 西沢渓谷 
神奈川 ボルダリング
東京 夢の島熱帯植物館/葛西臨海水族園/神代植物公園/東京タワー夜景 /式根島
北陸 新潟津南
近畿 南紀白浜/熊野本宮/熊野古道/伊勢神宮
山陽 広島尾道 / しまなみ海道
四国 愛媛松山 / 伊予上灘・下灘 / 高知四万十川
兵庫・京都へ 1日目/2日目/3日目/4日目/5日目/6日目/7日目/8日目/9日目/10日目(完結)
九州 概要/1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15 (終)
北海道 概要/1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21
イタリア8日間旅行 概要/一日目/二日目/三日目/四日目/五日目/六日目〜帰国
トルコ 1日目/2日目/3日目/4日目(/)/5日目/6日目(/)/7日目(/)/8,9日目/
ドイツ 1/2/3/4/5/6/7/8/9
ネパール 概要/1/2/3/4/5/6/7/8/9 (終) 
アメリカ 概要1/概要2/1/2/3/4/5/6/7/8/9〜終/ブライスキャニオンの森 (絵)

【個展情報】旅の情景展
個展2
会場:さいたま市文化センター 展示室 無事終了しました!
会期:2014年5月2日(金)〜5月6日(火)
10:00〜21:00(最終日13:00まで) 入場無料
抽選会/DM案/個展を終えて/ご挨拶と会場写真/概要/アクションリスト/人気投票/講評

【グループ展情報】素晴らしきこの世界展 
blog用
会期:2017年 9月27日~10月2日  今年も参加します!
会場:銀座ミレージャ ギャラリー 東京都中央区銀座 2-10-5 オオイビル4F
日時:11:00~19:00(水曜日は12:00から/ 月曜日は17:00まで)
スポンサーサイト

【雑記】英語の勉強

お久しぶりです。
今回は、制作でも旅行でもなく、英語の勉強のまとめです。
現在、就職活動 (まだやってる.笑)と同時進行で、英語の勉強を続けています。
それに関して、使っているアプリやWEBサイトをメモとして残しておきます。

ABC news
NHKが、アメリカのABCニュースの解説をつけて、5分くらいで放送しています。
アメリカの政治の話が多いですが、たまに心がほっこりするいい話もあります。
一番好きな話は、11月25日(土)go the extra mileなけなしの20ドルの使いみちです。
(要約)路上で、深夜燃料切れになった女性を助けた男性のお話。
フィラデルフィアのインターステートで、女性が困っているところを、34歳の見知らぬホームレスが助けに来た。彼が持っている所持金の20ドルを全てを使い助けたところ、その親切にとても感動した女性が、
寄付を募り、彼は路上生活を脱することができた。



BBC learning English
イギリスのBBCが、英語学習向けに発信しています。
全て英語で書かれていますが、とても内容が充実していて、面白いです。
本当にイギリス英語って、アメリカ英語と発音が違いますよね。
イギリス英語ばっかりを聞くと、今度アメリカ英語が聞き取れなくなる。
慣れると、私はアメリカ英語のほうが聞きやすいです。


freakonomics
こちらは、今後攻略していこうと考えているラジオ番組です。
英語学習向けではないですが、テキストがあるので、ボキャブラリーを増やすのに使えるかなと思います。
アメリカ英語です。


<携帯アプリで使っているもの>
・NBC news (アメリカ)
・Hello Talk(言語学習アプリ)


*NBCで個人的に感動したエピソード
Woman weds at hospital, remaining 'joyful' just hours before dying of cancer
ガンで亡くなる前の女性と結婚したお話。
誰かを思う心に、とても感動しました。
それで、一番すごく心に響いた言葉は、新婦のお父さんの言葉。

Live your life full as you can ,don’t miss (up?) the opportunity to hug your kids, just enjoy your life….
あなたができる限り精一杯生きて、愛する人 (=あなたの子供)を抱きしめる機会を逃さないで。ただ、あなたの人生を楽しんで。



いろいろと落ち着いたら、また旅行と制作のブログとして頑張ります !!

【考察】アドベンチャー・タイムで英語の学習はできるか

アドベンチャー・タイム(Adventure Time)で英語の学習はできるだろうか、検討してみた。
せっかくなので、少しでも英語の勉強を楽しく、かつ、リスニング力を鍛えるため、アニメーションを活用してみた。今回は絵や旅行ではなく、自分のメモ用です。


■活用したもの
・Adventure Time (米アニメ、テレビでも隔週で放送、副音声に切り替え)
・ディズニー映画(英語+英語字幕)
・ABCニュース NHKでの解説


<Adventure Timeや、ディズニー映画で学ぶメリット>
(1)アメリカ英語(スラングや口語的な表現)、実践向きで、テキストやTOIECでは学べない表現を学習できる。
 ・あまり使い道はないだろうが、nutsとか、jerkとか、口の悪い言葉も学べる
 ・Yup、uh-ohとか、相槌、反応をどういうタイミングで入れるのとかも学べる。
  オーストラリアで、日本語の相槌が通じなくて、かなり苦戦しました。
 ・What the heck! とかcheese and crackers! とか、キリスト教ならではの湾曲表現。
 
(2)絵が可愛く、曲もあり、面白く学べる、ビジュアルでイメージできる
・ディズニー映画でもHang in there (ズートピア)や、you have my word(美女と野獣)などボキャブラリーを増やせる、絵やストーリーで学習すると忘れない。

(3)発音の聞きとりにくさに慣れることができる

<デメリット>
・TOEICの点数アップにはすぐには結びつかない。
なぜなら使うボキャブラリー、語彙の範囲が被らないから。
TOEICはあくまでも、ビジネス英語で、出題方法に慣れて、テキストをやり込まないと無理。

■結論
・ビジネスに限らず、ボキャブラを増やすのにはオススメ。ただし、ビジネスや旅行じゃ使わないよね (笑 )
・TOEICの試験を一度受けてみて思ったことは、
テキストをやりこむ 出題方法に慣れる (量、スピード、言い回し )が、一番の高得点への近道だと思いました。
勉強頑張ろう (笑) !!

家族がうつ病とアルコール依存症になった時にできること

ちょっと、絵とは関係ない事を書きます。
最近ようやく問題が片付いた、母のうつ病の看護?を通して学んだ事を書きました。
途中、海外などに脱走もしましたが、ここ3年くらい前からの長い戦いでした。
来年どうなるかわからないですが、とりあえず介護保険の制度や、市役所などの職員、病院の先生方にもお礼申し上げます。同じような立場の方のお役に立てれば幸いです。


■家族がうつ病とアルコール依存症になった時にできること

①家事等の役割分担

②薬の管理 (薬の二重投薬にも注意 )
 特にアルコール依存症の場合は、生死につながることなので、本当に注意

③近所の方に知ってもらう、理解してもらう重要性
 道端で倒れているところを、何度か自宅まで運んでもらうことがありました。
 近所の方とすれ違った時など、積極的に挨拶をしよう。
 お互いに顔の見える環境づくり、地域づくりをすることが、安心感につながる
 地域づくりは、本当に大事。

④財布やバック、服の中に、緊急連絡先を書いた紙を入れておく。
 意識が朦朧として、混濁してる場合に使ってもらおう。

⑤本人にあった医者を探そう。
 実はこの作業が一番大変。
・医療に詳しい友人がいたら、アドバイスをもらおう。
・心療内科、精神科は、初診が待つ場合も。

⑥病院でやっている 鬱とアルコールのデイケアは、働く社会人向け
 高齢者の場合、地元の公民館でやっている習い事や、65歳以上は、介護保険を利用したデイサービスも検討しよう

⑦市役所などに問い合わせてみる。
 意外と使える、サービスあるかも?
 障害者手帳の発行で何か使えるものがあるか?

・認知症など、精神的にやばい場合は、成年後見人制度の利用も。
 障害の程度の重さで、後見、保佐、補助に分かれる。

・支える側が倒れたら、おしまいなので、家族へのフォローも。
 周囲に話す。

・看護する側が一番最初に乗り越えなければならない壁は、
 現実を受ける入れるまでの期間。
 親しい人が精神的に崩壊していく不安感。
 こればっかりは、本当に慣れるしかない。


あくまでも私の実体験によるものなので、すべてがこの限りというわけではありません。
ご参考までにお願いします。

【雑記】体調不良で更新遅く

北海道のまとめから、かなり時間が空いてしまいました。
本当は、まだ九州へ走った時のまとめやら、ドイツのまとめをしたいのですが....
ぐはっorz..

最近体調を崩しておりまして、顎関節症と、眼精疲労がひどく、あまりパソコンが触れない日々が続いております。
あんなに大好きな運転ですら、目が疲れるため、あまり運転できてません(T^T)
今年は、出雲に行くことが目標なので、早く治療を進めて回復したいものです。

体調の様子を見ながらの更新となるため、いつも以上にのんびりペースとなりますが、
よろしくお願いします !!

体は一つ、体調管理を大切に (^^)