水彩画/福島の森

【福島の森】
福島の森

母がお世話になってる鍼灸治療院に飾っていただきました。
少しでも、心が和む空間づくりのお役に立ちます様に。


***

制作サイズ:A3/ポスターカラー/TMKポスター紙

絵手紙 奨励作品に選ばれました!

絵手紙

わ〜い。おめでとう、自分!
絵手紙の作品集に掲載していただきまいした♪

たくましく育てよ

2013.3.20-1
海は広くて、空は青い
味はしょっぱくて塩水みたい。
見たことない生き物たち、僕の知らない場所、笑ってるおかーさん。

例えば言葉で表現できなくても、頭で理解できなくても、心で"何か"を感じ取ってほしい。
断片的な"何か"
例えば些細な事だって。

思い出せなくなっても、いろんなものを蓄積して、強くなってほしいんだ。


***

シングルマザーの知り合いを連れてドライブに行きました。

当日の流れ
水戸・偕楽園→大洗→国道51号を走りながら北浦へ→霞ヶ浦→桜土浦から高速→20時半に帰宅



大洗の海で海を見ながら昼飯。
私は手作りパン。
ちょっと風強いけど、気持ちいい。
お子さんがおいしいって食べてくれた。
食べ終わったら、海辺で遊ぶ。
砂のお山作ったり、写真撮ったり。

今なら親の気持ちがわかる。
人一人育てる大変さ。
仕事を抱えながらの家族サービス。
苦労しながら、育ててくれたのだろう。
いつも文句ばかり、素直じゃなくてごめんね。
早く親孝行したいなと思った。

子供の頃から、言う事聞かない、心配ばかりかけて、
大人になっても素直に育ってくれない。
苦労ばかりかけてごめん。
でも、子供って自我が芽生えて、意志を持つ別個体の生き物だから、
希望通りに育てなくてもそこは許してね。

不器用な父親、どんな顔で子供の面倒を見たのだろう。
想像したら少し笑えた。
面倒見の良いおかーさん。想像したらいつも通りだった。
母は強いなぁと言う事、親のキモチ、なんだかそういう事を思ってたまにはしんみりするのもいいかもしれない。いろんな事を思う、良いキッカケになりました。

【GCイラスト】夢 ※加工工程あり

夢0
揺れる夢模様。

【制作概要】
photoshop/ペン/水彩/写真 ほか




加工工程
①下書き
スケッチブックに描きます。ペンを使用。
夢2



②これにphotoshopで写真をのせていく。
制作途中がないのではしょりました^^;
レイヤーのモードをいじってみてください。



③写真加工すると...
夢3



④色彩加工すると
夢4

photoshopに慣れる為には、やはり使うしか無い。
書籍を読む事も大切だが、大事なのは実践なのだろう。

【CGイラスト】夏雲

夏雲
※クリックすると大きくなるよ!

昔描いたもの、確か何かの写真を参考に描いたような、、、
記憶が曖昧だ!!
photoshopで描くのは難しい
やはり上達するには、練習するしかないのだろうなぁ。
頑張ろうっと♪

【CGイラスト】夕暮れ

夕暮れCG

夜がせまる夕暮れ。
急ぐ、家路へと。
子供達の騒ぐ声。
変わらない、ありふれた日常。
だいたい、そんな日々。


***
遠い昔に描いたイラストをアップ。
photoshopCS4/mac

イベント告知【第二回 日台文化交流 東日本大震災復興支援】

第二回 日台文化交流 東日本大震災復興支援

4月の第一週目の休日(4/6〜7)に池袋で開催される、【第二回 日台文化交流 東日本大震災復興支援】に出展するNPOさんのボランティアとして参加する事になりました。
もし、良かったら、皆さん遊びにきてくださいね♪


昨年のイベントに関する記事 →http://www.taiwanembassy.org/ct.asp?xItem=268890&ctNode=3591&mp=202

☆概要
名称:第二回 日台文化交流 東日本大震災復興支援
場所:JR池袋駅前にある池袋西口公園
日時:4/6(土)〜4/7(日) 11:00~19:00※要確認

今回、知り合いからお誘いがあり、参加する事になりました。
店側のお手伝いとして参加します。出展内容は、飲食物でたこ焼きとタピオカジュースだそうだ。何この、学園祭っぽいイベント(笑)どんな風になるのか、すごい楽しみです。


☆どうでもいい報告
そういった経緯で、土曜日打ち合わせに参加してきました。
お昼は、六本木のつるとんたん。おうどんがおいしいです(^^)
その後、オフィスで打ち合わせを兼ねた、たこ焼き試食会です。
たこ焼きを作る方は、4月から脱サラして、たこ焼き屋を始める男性です。
年は、50歳以上。キャリアも、医療関係会社の副所長という、ものすごいキャリアを持ちながら、それを捨て、第二の人生にチャレンジされるとの事で、本当に素晴らしい方だなと思いました。何十年も前に食べた、明石焼の味が忘れられなかった、ずっとその思いを抱いてきたんだ、と仰ってました。人柄もとても温厚で、その夢を応援したくなるんです!!夢に向かって頑張ってる姿が、本当に魅力的でした。

****
告知とは関係ない日記。
昨日、都内に出るついでに、個展を開く候補地に選んでる展示室の見学と、 利用者申請登録を済ませてきました。まだまだ、日程は決められないし、やる事は山積みですが、できる事から、取り組もうと思います^^

【制作途中】油彩の廃校、模写の進み具合

潟分校油彩の制作途中
☆前回制作の記事はこちら→http://tabinojoukei.blog.fc2.com/blog-category-0.html

潟分校の風景
※クリックすると大きく表示されます♪

潟分校-制作途中3
日付を入れた見た
潟分校-制作途中4
着々と完成に向けて制作中(^^)b

只見町の風景
只見町
オイルの使い方、水の表現を学んだ絵でした。
まだ、完成せず...

ユベール・ロベール模写
ユベール・ロベール模写-2
画像は小さいですが、クリックすると大きくなります^^*




水彩画/桜とチューリップ

桜とチューリップ
制作:2013.3.5〜3.10
制作時間:10時間以内
ポスターカラー

***
春第二弾
もう少しチューリップの生やし方を工夫すれば良かった。
額は茶色をチョイスしたが、意外と額合わせが難しいのだ。

見渡せば、春

地元で発見した、春。
2013.2.9-1

*梅*
2013.2.9-2
2013.2.9-3

*ふきのとう*
2013.2.9-4

暖かい日差しの誘われて、お昼寝したくなっちゃうね!

きらきらひかる、命のきらめき


鵜原1

天気がいい日に、外に出るといつも思う。
自分という人間は、この大きな命の循環の小さな一部でしかない事を。
悲しいからとか、そんな負の感情ではなくて、この景色があまりにも美しいから、
私は大地の一部になりたいと願った。






鵜原2
きらきらひかる 
いのちのきらめき

わたしはわすれない 
わたしと共にある、いのちのともしびを



3/2(土)お茶会参加してきました!

美翔かずきさんのお茶会

3/2(土)、宝塚の月組、美翔かずきさんのお茶会にご招待いただいたので、参加してきました!一流の方が持つ輝き、努力に裏打ちされた自信と立ち振舞い、そして応援する方々の真剣な想い。とても温かいものを感じる事ができました。
お互いを思い合う事は、美しいですね。
私は、宝塚ついて詳しかったわけではないのですが、楽しい夜を過ごす事ができました♪
この場にて、ご招待いただいた方々にお礼申し上げます!

桜/水彩画

桜

【桜】
制作時間:6時間
A4サイズ、ポスターカラー、TMKポスター

春の季節までもう少し。


*****
知り合いの薬局の方へのプレゼンント用。
どうか、沢山の人が笑顔になれますように。