【茨城県】つくば植物園

絵のモチーフを求め、先日つくば植物園こと、筑波実験植物園に行ってきました。

「筑波実験植物園」
料金:大人300円
見学目安:半日~1日
住所:〒305-0005茨城県つくば市天久保4-1-1



つくば植物園2
つくば植物園3
つくば植物園1
つくば植物園4
筑波大のとなりにある、学術要素の強い植物園。
気候区分わけされていて、勉強になります。
個人的にはサバンナや熱帯の植物が面白かったです。
絵の刺激を得るのにはオススメです('-^*)b




******

つくば植物園他

帰りがけに大洗の花火大会を見てきました。
渋滞につかまり車の中から見学。大雨のなか打ち上がる花火。
大洗の意地を見た気がしました。

【伊豆諸島】式根島に行ってきました。

【伊豆諸島】式根島
式根島1

念願の式根島に、妹と二人で行った来ました。
家族で来たのが、遥か14年前、私が小学校5年生の時。
思い続けてようやっと一つの夢が叶いました。

幸せに包まれて海の波間を漂うような満たされた旅行。
海底から海面を見上げたようなキラキラした宝たち。


【海のご紹介】
★泊海水浴場
式根島2
家族連れにお勧め


★石白川海水浴場
式根島3
波があり、大人向けかもしません。
近くに温泉が有ります。


★中の浦海水浴場
式根島4
シュノーケリングを楽しむ事ができます。少し沖に出れば珊瑚も鑑賞できます。


★吹ノエ
式根島7
式根島6
海水浴場ではありませんが、本当に海の透明度は式根島NO1です。プライベートビーチ。ただし、海水浴場として整備されておらず、たどり着くのも一苦労です。
でもそれを乗り越えると絶景に出会えます。
何をやっても自己責任ですので、事故等にはお気をつけ下さい。


【その他】
★神引展望台
式根島5

詳しくは、観光協会のHPまで

小学5年生だった頃の自分との対話を通して、原点回帰することができました。
式根島が教えてくれた海の豊かさ。また、新たな制作へと踏み出せそうです。
ありがとう式根島、また行くよ!!

【備考】
同じ伊豆諸島でも海の様子はだいぶ異なります。大島や三宅島は黒い岩場が目立ちますが、式根島や新島は白いガラス質の浜と、岩場があります。島の成り立ちによって、雰囲気も異なってくるので、ぜひそれぞれの島の良さを見つけてみてくださいね♪

【栃木】フォレストアドベンチャーおおひら

体を動かしたい方オススメのスポット!!
今回は、フォレストアドベンチャーをご紹介です★

フォレストアドベンチャーとは、フランスで始まった森のレジャー施設のことです。
詳しい説明はぜひ、公式サイトまで
フォレストアドベンチャー3
大人版のアスレチックと友人にも紹介しましたが、まさにその通りでした☆
意外に筋肉を使います。高所恐怖症の方は要注意です。
夏場の行くと、気持ちのいい汗をかく事ができます。
ぜひ、お試し有れ♪

※今回、体験したフォレストアドベンチャーは、栃木にある大平でしたが、他にも山梨のフジやら、新潟の湯沢や様々有る様です。ご参考までに。

<一例>他にも楽しいコースが沢山!!
フォレストアドベンチャー2
フォレストアドベンチャー1 フォレストアドベンチャー1

【湯西川】竹の宵祭り

先日、湯西川で行われてる竹の宵祭りに行ってきました !
湯西川というのは、日光鬼怒川の奥、龍王峡を越えて車を走らせます。
道の駅が見えてきたら、左折してしばらく進むと湯西川温泉です。
会津西街道もオススメですよ〜☆

竹の宵
竹の宵2
思いのほかこじんまり。
でも幻想的な風景ですよね♪
ぜひ、温泉を楽しみながら、遊びに行ってみてくださいね!!

詳細はこちら

【夏場オススメ】大谷資料館/鹿沼

とっても暑い季節になりました。
夏ですね、夏はとても好きですが、こうも暑いと何もやる気が起きませんね。
体調管理には十分に気をつけたい所...。


今回の紹介は、夏場に楽しめる観光スポットのご紹介です♪

「鹿沼/大谷資料館」HP
大谷資料館2
〒321-0345 栃木県宇都宮市大谷町909 ※駐車場は広いので、安心して駐車できます。

大谷石の採掘の歴史が分かる資料館で、地下の採掘場跡はひんやりしていてオススメです!
友達とドラクエとかのリアルダンジョンだ!って大喜びしてました。
冒険してるようなワクワクできるところです。それに涼しいので、夏にはいいですね〜
機会がありましたが、行って楽しんできてくださいね♪


大谷資料館1
大谷資料館4
大谷資料館3
大谷資料館5

制作途中の水彩

伊根町


現在こんな感じで制作中。
伊根の風景を描こうとするが、家の表現やら、試行錯誤が未だに続く。
完成出来る日はいつになるのやら。