【長野】御嶽山へ山登り

【長野】御嶽山へ山登り
御嶽山
所在:長野県木曽郡木曽町・王滝村と岐阜県下呂市・高山市にまたがる山
目安:大滝の駐車場から片道3時間程。
   オススメの時期は7月との事でした。
   山頂はかなり気温が低くなるので、登山用品は必要です。

台風が直撃した三連休に、長野と岐阜にある御嶽山に行ってきました。
本来の目的は星空観察でしたが、流石に観察はできず山登りをしてきました。
なんちゃって登山をするはずが、いろいろあってのぼり切ってしまいました。
残念ながら、山頂はガスがかかってしまいましたが、良い運動となりました。



【雰囲気】
御嶽山2
御嶽山4
御嶽山5

■大滝山頂
御嶽山3
3000mの山とあって寒かったです。
気軽な装備は命取り、きちんと準備をしましょう。
以上、今回の反省点でした。
スポンサーサイト

【絵資料】神代植物公園

【絵資料】神代植物公園
神代1
だいぶ久しぶりの更新になってしまいました(><)
先日、ハリポタ展を見学したあと、神代植物公園の見学に行ってきました♪
季節によって観賞できる花が異なります。夏には睡蓮が咲いてました。
個人的には、オオオニバス(?)に咲いて欲しかった、残念です。



【詳細】
<行き方>
・京王線から
調布駅から小田急バス吉祥寺駅または三鷹駅行き「神代植物公園前」下車、
または京王バス深大寺行き「神代植物公園」下車
京王つつじヶ丘駅から京王バス深大寺行き「神代植物公園」下車
・JR中央線から
三鷹駅または吉祥寺駅から小田急バス調布駅北口または深大寺行き「神代植物公園前」下車
※バスの乗車時間は約20分から25分程度です。

<備考:食事どころ>
カフェ、室内での食事どころあり。
また、園内の休憩所で持ち寄ったお弁当を食べられるスペースもあり。
ピクニック気分で遊びに行くのも良いかもしれない。



【雰囲気】
英国風の庭園が印象的。花が沢山観賞できるかも?
神代3
神代2
神代4
神代5
神代6
神代7
神代8

【茨城県】あけのひまわりフェスティバル

あけの1

先週終了してしまいましたが、あけののひまわりフェスティバルに行ってきました!
私は、日曜日の早朝に行きましたが、とても美しかったです。
絵になる風景だな~と思いました。


【詳細】終了
期間:平成25年8月31日(土)~9月8日(日)の9日間
場所:筑西市宮山地内田畑
<駐車場について>
近くに「宮山ふるさとふれあい公園」がありますので、そちらに駐車し見学しました。


【雰囲気】
あけの3
あけの4
あけの2
あけの5

【絵資料】葛西臨海水族園

葛西臨海1
夏場にオススメ、資料集めでなくても行って楽しい葛西臨海水族園。
夏休み中に行きましたが、やはり家族連れが多かったです。
多様な海の生き物たち、水中のきらめき。夏の疲れが癒されること間違い無しですね!


■葛西臨海水族園 公式HP
料金:一般 700円/中学生250円/65歳以上350円 他
時間:9時30分~17時
最寄り駅:JR:京葉線 葛西臨海公園駅

■オススメの時間は...
閉園間際の時間帯。人も少なくじっくり鑑賞できます。早めに行ってぐるっと見学したあと、閉館前に気になった所を鑑賞するのも良いでしょう。



【雰囲気】
葛西臨海2
葛西臨海3
(カラフルなイソギンチャク)
葛西臨海5
葛西臨海6


●今日の1枚(笑)
葛西臨海7


【絵資料】夢の島熱帯植物館

夢の島4
夢の島熱帯植物館 公式 HP
料金: 一般/250円 65歳以上/120円 中学生/100円 他
時間:午前9時30分~午後5時
最寄り駅:新木場


絵に資料あつめにオススメの場所のご紹介。
今回は、東京都にある夢の島熱帯植物館。
最寄り駅は新木場で、アクセスも良く程よい広さで、植物の育成を観察出来ます。
つくば植物園よりは、規模は小さめ、学術要素は少ないですが、じっくりと楽しむ事ができます。近隣にも沢山観光スポットがありますので、併せて楽しみたいですね!
館内は、一時間~二時間ほどで見学できます。熱帯植物館だからこその素敵なカフェもあります。


【雰囲気】
夢の島1
夢の島3
夢の島2
夢の島5
夢の島6

ご参考までに♪