【10月下旬/栃木県】日光紅葉ドライブ

紅葉日光19
10/27(土)に日光に行ってきました。帰りに大渋滞に巻き込まれ、大変でしたが非常に美しかったです。
その風景をお伝えできたら幸いです。


【龍頭の滝】
紅葉日光1
枯れてました。

【戦場が原】
紅葉日光2
紅葉日光4
紅葉日光7
紅葉日光8
紅葉日光10
紅葉日光11


【湯元】
紅葉日光13
紅葉日光12
紅葉日光14
紅葉日光15


【夕暮れ中禅寺湖】
紅葉日光17


中禅寺湖~いろは坂まで合流がつづき3時間ほどの渋滞に。うーん、あなどるべし日光!

【個展に向けて】抽選会の流れ

11/1に参加してきた、さいたま市文化センターの抽選会に関する記録


8:30より 受付開始、希望日を記入
9:00    抽選開始、受付順にくじを引く、
     3番目に受付したので、3番目にくじ引き
     今回は43団体のご参加で、私は7番、ラッキーセブン、ついてますね~


そして全員がくじを引き終えたら、引いたくじの順に、希望を伝え、予約をとっていきます。早い番号を当てるほど予約が、とりやすくなりますね!
私は9:20に予約をして、9:40には事務室で手続きをしました。

というわけで、無事に予約できたわけですが、これからやることが山積みです〜。

頑張りますので、ぜひいらして下さいね♪

【10月中旬長野県】御嶽山再び

【長野県】御嶽山再び御岳リベンジ1
前回の記事
登山日:10/13(土)
天気:快晴(高気圧が張り出してる日に登る事!)
出発:8:30
山頂:12:00頃(剣ケ峰/標高3067m)
下山:15:10

9月に登ったにもかかわらず、千畳敷カールに行ったついでに、再び登ってみました。今回は、きちんと登山靴を購入して、登山者らしい格好で登山です(笑)
天気は前回と異なり、快晴の中、気持ちの良い登山となりました。



【詳細】
■大滝山頂までの風景
御岳リベンジ3
御岳リベンジ2
御岳リベンジ4
御岳リベンジ5
御岳リベンジ6
御岳リベンジ7
御岳リベンジ8
前回はここまで。剣ケ峰は今回初めての登頂です。

■剣ケ峰3067mを目指す
御岳リベンジ9
御岳リベンジ10
御岳リベンジ11
御岳リベンジ12
御岳リベンジ13
御岳リベンジ14
御岳リベンジ15
御岳リベンジ16
御岳リベンジ17
王滝山頂を越えると、最高峰の剣ケ峰が見えてきます。風が強く、植物は生えてません。本当に山を登ってる!という感じがして、大興奮でした。楽しかったです。
大変でしたが、また一つ自分の限界へチャレンジして、新しい自分と出会える事ができました。この自分の力で達成した、自分はここまで頑張れるんだ!っていう自信にもなりました。眺めが最高です!!


■紅葉
紅葉は終わり気味....残念orz

■夜明けと星空
大滝口の駐車場見た、満点の星空と夜明け。
星空の撮影技術を身につけてなくて、残念です。今度リベンジ!!
どちらも最高です。残念な感じの、一つ前の記事を参照。

■登り終えたあとの写真。
御岳リベンジ19

山ガールにはなれないだろうけど、思わず登山用品も集めてみたくなってしまいました。
御岳リベンジ20



ちなみに温泉は、大滝温泉がオススメです。マニアックな感じがたまらない所でした(笑)

【10月中旬長野県】御嶽山の夜明け

御嶽山の夜明けの雰囲気をアップ!
山の朝は寒いですが、空気が美味しいですね〜^^

星空撮影に失敗...

夜明けの御岳1
三脚を買ったものの、上手く使いこなせず
おまけに必要な機材が足りない事に気付き、撮影に失敗しました(笑)
せっかくなので、その写真もアップします(恥)

夜明けの写真も、三脚を組み立てるのがめんどくさかったので使用しませんでした...
夜明けの御岳2
夜明けの御岳3
夜明けの御岳4

寒さと神々しさで、すっきりとした目覚めでした(笑)

【10月中旬長野県】秋の千畳敷カール

【長野県】秋の千畳敷カール
千畳敷5
所在:長野県駒ヶ根市と宮田村にまたがる中央アルプス
アクセス:駒ヶ岳ic からバス停へ。バスとロープウェイを乗り着いて、千畳敷駅へ。
持ち物:登山に適した服

先月の中旬、紅葉を求めて、千畳敷カールを見に行ってきました。
10月の三連休とあり、渋滞をさける為、仕事終わりに、父と運転を交代しながら向かいました。5時前に駐車場に着いたものの、それでも沢山の方がいらして驚きでした(笑)
ロープウェイは、混むと2時間待ちになることもあるそうです。
天候は、霧と晴れ間の繰り返しでした。
7時に、千畳敷駅にたどり着いたものの、霧がかかりあまりの寒さの為、駅で一時間待機することに。すると絶景に出会える事が出来ました。



【ロープウェイと早朝の風景】
2枚目は早朝の写真。寒かったです。
千畳敷1
千畳敷2



【千畳敷カール】
晴れ上がったあとの青空は本当に美しいかったです。
千畳敷4
千畳敷6
千畳敷7



【宝剣岳】
宝剣岳をのぼり終えたあたりからガスがかかってしまい、雨具で寒さを凌ぎました。やはり登山をする際は、きちんとした装備が必要ですね!
宝剣岳は、今年は2名、亡くなられた方も出ているという事なので、無理は禁物です。壁のような岩場を登ったり、跨いだ岩場の間が、谷底だったり、とてもスリルが満点でした!とても楽しい登山となりました♪
千畳敷8
千畳敷9
千畳敷10
千畳敷11
千畳敷21
一番最後の写真は、宝剣岳を登っている時の写真。
こんな壁をのぼることも多々ありました〜(笑)



【下山後の千畳敷カール】
一時、晴れ間が出たものの、こんな感じでした。
千畳敷12
千畳敷13
千畳敷14
千畳敷15
千畳敷16
千畳敷17
千畳敷18


ぜひ、初夏にも行ってみたいですね~!

【9月下旬/山梨県】西沢渓谷

ひさしぶりの更新になりました。
二ヶ月前に行った、青葉の西沢渓谷の写真をアップです♪


西沢11
【詳細】
アクセス:雁坂有料トンネルよりすぐ
目安:一周10キロらしい。4時間ぐらい。
行きは川沿い、帰りは旧トロッコの線路沿いを歩く。
アップダウン有り、ぬかるみも有る為、気をつける事!

先日9月下旬、妹とドライブしがてら、西沢渓谷を歩いて行きました。
とても気持ちがいい所で、紅葉の時季はさぞかし綺麗なんだろうなと思います!
緑とのコントラストもとても美しく、さわやかでした。
午後には日陰になってしまうので、午前中からのトレッキングをオススメします。
青い澄んだ川の色が印象的でした!



【写真】
西沢1
西沢3
西沢4
西沢5
西沢6
西沢7
西沢8
西沢10
※かえる岩です
西沢9
西沢12
西沢13
西沢14
西沢15

※紅葉ももう終わりかと思います。ぜひ、来年にでもチャレンジしてみたいところですね!

デザインフェスタ38体験記

デザフェス5
【旅の情景】
ブースNo.K-9、両日


絵本のような作風の友人と参加してきました。その体験記を書き綴ります。

【展示風景】
1日目
デザフェス一日目
(まっさらなブース)
一日目展示
どうにもアレもコレも展示して、ごちゃごちゃです。反省点多数。
一日目は、旅行好き、カメラ好きの方が多く立ち止まってくださり、友人に観光協会の人かと、突っ込みを入れられました(笑)


2日目
二日目
(朝からハイテンションでした)
二日目展示
風景画の場合、大きく見せる方がいいのでは、という指摘をうけ、原画をコピーして貼付けてみました。二日目は、わりと真面目に絵のトークもしてます。


【感想】
初めて参加したデザインフェスタでしたが、とても有意義な時間となりました。ギャラリーや企業の方から声をかけていただいたり、友人からの差し入れをいただいたり、皆様のお声を聞けた事がとても良かったです。
節目の年だから、やりたいって言ってたこと全部やってみようぜ、と参加してみた今回のデザインフェスタ。次の目標は個展ですかね。心が挫けない様、頑張ります!



【制作したグッツ】
●しおり
たくさんの方に手に取っていただきました。正直、しおりに100円って高いと思うんです。それでも多くの方にご購入いただき、有難うございました!
100円もかかるからこそ本当に真剣に選んでいき、いらなくなったら捨てればいいや、ぜひ大切に使っていただけたら嬉しいです。

●ポストカード
業者に発注かけました。予想以上に落ち着いた色味になりましたが、これはこれで有りかな?宛名面も完全にオリジナルです!

●A4ポスター
値段が高いにも関わらず、多くの方に手に取っていただきましただきました。有難うございます。ひまわりが大人気でした(笑)

●その他
マグカップやタンブラー、カレンダーなど。


【Q&A】
1.画材について
ポスターカラー(水彩画)になります。

2.創作か実在か
どちらもやります。旅先で見つけた風景を描いたり、自分の中で描きたい風景を構成する場合もあります。どちらにしろ、大切にしているのは臨場感です。その一瞬、刹那を描けるように頑張りたいです。

3.廃校についてご紹介したところ
福島/喰い丸小学校
茨城/大子フィルムコミッション
埼玉/下里分校

4.製作期間
最短2日~3ヶ月ほどかかる(ちょこちょこかく)



【スケジュール】
1日目
5:00 起床
8:00 国際展示場
11:0デザフェス開場
19:00 デザフェス1日目
22:00帰宅

2日目
6:45 起床
9:30 国際展示場
11:00 デザフェス開場
19:00 デザフェス終了
20:00 片付け終了
22:00 帰宅


おしまい
デザフェスラスト
皆様お疲れさまでした〜


***
デザフェスも無事終わった事なので、順次旅行記のアップが進めばいいな〜と思いつつ。

デザインフェスタ38終了しました!!

11/2-3に行われていたデザインフェスタが終了しました。
お越しいただいた方、ご購入いただいた方、誠に有難うございました!

未熟な作品&作者ではありましたが、たくさんの方からお声をかけていただいて光栄でした。
後日、ブログで体験記を綴りたいと思います。

また、デザフェスでご案内した個展の話ですが、今のところ決まっている詳細は

【旅の情景展】
日時:平成26年5/2~6
5/1は準備
場所:さいたま市文化センター(南浦和)の展示室

です。
アットホームでも、楽しんでいただけるよう精一杯努力いたしますので、お付き合いいただけたら幸いです(^^)
よろしくお願いいたします。

2013年11月3日
Misato


■追記
二日目に試作的にしおりとポストカードのセットを200円と表記していたはずが、私が間違えて、通常価格220円で料金をいただいてしまい、誠に申し訳有りませんでした。 このお詫びはどこかで必ず挽回したいと思います。度重ねて、お詫び申し上げます。失礼しました。