【四国1日目】松山~津野町

あいにくの天候でしたが、行ってきました!
今年の夏の四国(高知)は、雨ばかりで4日ほどしか、快晴が無かったそうです。
8月のお盆前は、特に台風の影響で大変だったそうです。
そんな状況の中無事、行く事ができて、良かったです。

行きのフライトですが、格安航空(LCC)を利用しました。
何かあった際のリスクはあるかもしれませんが、思っていた以上に快適でした。
松山空港利用のため、愛媛と高知しか行けませんでしたが、今度は徳島や香川もまわってみたいと思います♪
では、一日目始まります!!



愛媛県
■面河渓
四国1-1
下流は濁流でしたが、上流は綺麗でした。
虫が多いので、要注意です。
天候は曇りまたは雨でしたが、少し晴れ間が出て、嬉しかったです!
四国1-2



■石鎚スカイライン
四国1-3
残念ながら、良い写真が撮れなかったので、車で上りきった所の写真です(笑)
大変でした。晴れていたら、大変美しい風景を見る事が出来たのかもしれませんね!
紅葉の季節にオススメかもしれません。
四国1-4
お昼はカレーです。



■四国カルスト
四国1-6
四国1-8
霧がかかっていました。
本来ならば、カルストの美しい大地が広がっているはずなのですが...
非常に残念です。また、リベンジします!



★ラストショット
四国1-9
もやっとした牛さんです(笑)

【雑記】帰ってきました!

8/22~24に四国の愛媛県と高知県まで行ってきました!
とても楽しかったです!!!そして、もっと居たかったです(笑)
四国の方の優しさ、温かさに触れて、元気を分けていただきました。
また、記事にしたいと思いますので、よろしくお願い致します(^^)
今週の土日にでも公開出来る様、更新頑張ります!

■スケジュール
1日目
成田→松山→面河渓→石鎚スカイライン→四国カルスト→津野町
2日目
津野町→柏島→四万十川
3日目
四万十川→伊予上灘→道後温泉→松山→成田

■レンタカー  軽自動車クラス
狭い道が多かったので、軽自動車で良かった(^^;)

■総走行距離 
620km (一日平均200キロ)

【雑記】明日から四国に行ってきます。

明日から二泊三日で四国に行ってきます。
また、記事にできればと思います(^^)/

【油彩】制作途中2

久しぶりの更新となりました。
以前、こちらで公開した制作途中のつづきです!
少しだけ進みました♪



■イタリアーベローナー
(油彩/SMサムホール)
イタリア
全体に筆が入りました。



■千畳敷カール紅葉
(油彩/SMサムホール)
千畳敷
木々の彩りを更に増やしました。



■つつじ
(油彩/F0)
はな
桜色をのせました。



■紅葉(日光)
まずは、空のみですが...
(油彩/SMサムホール)
紅葉



小さいキャンバスも良いですが、大きいキャンバスでの制作もしたいですね(^^)/

【宣伝告知】CDブックレットのお手伝いをさせていただきました♪

先日、機会をいただいて、小柳備前様の
避暑地をテーマにしたリラックスCD『くつろぎタイム4』
のブックレットイラストのお手伝いをさせていただきました。
制作に向けてコンセプトや、企画がとても作り込まれていて、大変貴重な経験をさせていただきました。音楽は、とても気持ちが穏やかになれるような優しい曲ばかりです。


『くつろぎタイム4』
音楽はこちらから視聴することもできます。
ぜひ、ご興味がわいた方は、ご覧下さい。
くつろぎタイム4 /避暑地をテーマにしたリラックスCD|DDBY

【詳細・説明】
くつろいで頂く事を目的としたオリジナルインストCD「くつろぎタイム」シリーズの4作目です。今作のテーマは「避暑地」。暑い夏に少しでも「涼」を感じて頂きたいと思いスタッフ一同取り組みました。室内で気軽に避暑地気分に浸るもよし、実際に休みを利用して避暑地に赴いてみるのもよし。皆さまが少しでも暑い日を快適に過ごして頂ければ幸いです。



【担当させていただいたイラスト】
くつろぎタイム4 ブックレット
目を閉じて耳を澄ますと、優しい音がする。
風にゆれる木の葉の音、小川のせせらぎ、流れ落ちる沢の音。
川辺の湿った匂いに、岩や苔からしたたる水の音。
川の水を手ですくってみれば、あまりの冷たさに、心も体も透き通る。

初夏の「涼」がテーマでしたので、川のせせらぎを意識して、制作しました。
少しでもご興味を持っていただけましたら幸いです♪

【南紀伊勢三日目】伊勢神宮へ

いよいよ、三日目。
伊勢神宮を目指します。


三重県 3日目 伊勢神宮

■伊勢神宮 外宮
伊勢1
外宮は、伊勢市駅より歩いて行ける距離にあります。
正宮前など、写真撮影が禁止されている所もありますので、
ちょっと離れた所から撮影です。



■伊勢神宮 内宮
伊勢市駅、または外宮から、バスが出ています。
私が訪ねた際は、10分置きぐらいに出発していました。
三連休だったからでしょうか。
確実な情報ではないので、事前に確認される事をお勧めします。

伊勢3
正面

伊勢4
伊勢5
木漏れ日がとてもいい感じです♪
炎天下の中を歩くよりも涼しく感じました。

正宮
伊勢6
伊勢7
伊勢8
柱に屋根がついているのが、とても不思議でした。



■おかげ横町、おはらい町
写真撮影はしていませんが、お土産を買うのに最適です。
有名な赤福や、虎屋のういろがオススメです♪
お昼は....

★伊勢うどん
伊勢10
太めで、もちもちとした食感。とても美味しいです♪


伊勢神宮で観光後、伊勢市駅にもどり東京へと向かいます。
流石にみなさんお疲れのご様子でした。
こうして、友人と集まれる事ができ、とても楽しい三日間となりました。


旅行で得た感動を絵の世界でも表現出来る様、今後とも取り組んで行きたいと思います♪

ここまでお読み下さり、誠にありがとうございました!!!


☆ラストショット
伊勢神宮 内宮内にて
伊勢9



■関連記事■
一日目(南紀白浜)/二日目(熊野1熊野2)/三日目(伊勢神宮)

【南紀伊勢二日目】熊野その2

二日目、その1の続きになります。


和歌山県

■熊野古道中辺路
熊野8
熊野9
熊野10
15分だけ探索しました。
本当に時間が足りずもったいない。必ずリベンジします(笑)
木漏れ日と小川が素敵でした。


急ぎ中辺路から紀伊勝浦まで戻ります。途中で大雨に。
山の天気は変わりやすいですね。
熊野11


■熊野那智大社
熊野12
熊野13
朱色が美しい造りでした。
時間がない中、観光した熊野那智大社。
時間が足らず、電車を逃すかと思いました。
これも今となっては、良い思い出です(笑)

悲しいかな、遠目からみる那智の滝です。
大門坂の行きたかったので、リベンジです。
熊野14
何事も、余裕とゆとりは、大事ですね(^^;)
ひとつ勉強をしました。


二日目は、17:10に電車にのり、鳥羽を目指します。
三日の観光は、いよいよ伊勢神宮です♪



■関連記事■
一日目(南紀白浜)/二日目(熊野1熊野2)/三日目(伊勢神宮)

【南紀伊勢二日目】熊野

二日目は、紀伊勝浦から、熊野本宮を目指します。
山道は走りやすく整備されてます。
では、二日目はじまります。



和歌山県 2日目 紀伊勝浦~熊野古道

新宮を経由し、熊野本宮へ熊野川沿いを走ります。

■紀伊勝浦の海辺
熊野1
熊野2
熊野3
晴れました。いい感じの雰囲気です。



■熊野川
熊野5
熊野4
川沿いを進みます。
山間や、川の色合いが最高です。本当に美しい大自然が残っています!



■熊野本宮
熊野6
熊野7
大社は写真が禁止でしたので、手前の風景です。
お守りを買ったり、かき氷をたべたり、楽しいひとときを過ごしました。



※その2へと続きます


■関連記事■
一日目(南紀白浜)/二日目(熊野1熊野2)/三日目(伊勢神宮)