【九州一人旅2】静岡浜名湖〜兵庫姫路/曇

4/29の観光、または浜名湖〜兵庫県姫路間の走行です。前回はこちら

■浜名湖
静岡県浜松市、湖西市にまたがる汽水湖(海水と淡水が入り交じっている鹹湖)。
ウナギ、ノリ、カキ、スッポンなどの養殖が盛んで、特に養殖ウナギは有名です。
通過するだけだったので、全然美味しいウナギは食べられませんでした(笑)
2-9
2-10
2-11
2-12
弁天島があります。赤い鳥居が印象的!!


■神戸の国道
1-ラスト
<浜名湖からその先へ>※写真は国道2号
三ケ日ICから高速で、伊勢湾岸道路(夜景が綺麗)、東名阪自動車道、新名神高速道路、名神高速道路と走り、兵庫の尼崎市、西宮ICで高速を下ります。
神戸の一般国道は、中々興味深かったです。まるで、東京池袋の下を走っているような風景が広がっていました。国道43号の上には、高速(阪神高速)が走り、何車線もあります。また、防音壁が左手に広がっており、物々しさを感じる風景でした。取締エリア、オービスの設置、40キロ規制など、速度を出せない様ようになっています。後々友人に話を聞いた所、昭和40年代に道路の騒音をめぐる訴訟があった事が原因との事でした。
走ってみないと(行ってみないと)、分からない事、知らない事っていっぱいあるのだなと、勉強になりました。
この日は、姫路まで走ります。写真の国道2号も含めて、休憩出来る所が、コンビニしかありません。体力を万全にして走るか、高速を使う事をオススメします。本当に体力的に限界を感じた日でした(笑)


次の更新は、岡山を経由して、広島へと向かいます。
次から観光地らしい風景をお届けできるはずです(笑)

【九州一人旅1】静岡清水〜中田島砂丘/曇

観光一日目、4/29に観光したものを、綴ります。
この日の移動は、静岡〜兵庫でした。
一般道は、静岡清水〜浜名湖間、神戸〜姫路間です。


■三保の松原
静岡県の三保半島にある景勝地。
その美しさから日本新三景、日本三大松原のひとつとされています。
2-1
2-2
天候はあいにくの曇り、雨。天候が良ければ、富士山が見えるのです、残念!!
富士山が見える写真は、wikipediaさんへ
また、富士山が見えるスポットとして、さった峠があります。
時間また天候の関係上行く事が出来ませんでしたが、とてもオススメなので、
興味ある方は、こちら(ハローナビしずおか)をご参考にどうぞ♪


■浜岡砂丘
静岡県御前崎市にある砂丘で、南遠大砂丘の一部です。
天候が良ければ、もう少し気持ちいい風景が見れたかもしれませんね^^
2-3
2-4
2-5


■中田島砂丘
静岡県浜松市の南部に位置し、遠州浜(遠州大砂丘)の一部です。
鳥取県の鳥取砂丘、千葉県の九十九里浜、鹿児島県の吹上浜などとともに、
日本三大砂丘に数えられることもあるとか♪
2-6
2-7
2-8
広くて、風がとても気持ちいい!!


4/29の移動、浜名湖〜姫路に関しては、次の更新で書きたいと思います♪

【概要】GW九州まで一人旅

更新が遅くなりました!
どうにかGWも旅を成功させて帰りました。
今回目指したのは、九州です。人生一度くらい九州まで車で行く経験があってもいいよね!のコンセプトのもと、九州まで旅に出ました。本当、旅行というよりサバイバルだ、と友人に笑われてしまいました。片付け整理が済んでいないため、のんびりとした更新になりますが、少しでも楽しんでいただければ幸いです。

角島
※写真は念願の角島ビーチ

■大まかなルート

・4/28(火)一日目  (累計距離)153.2km
0:20 平日、仕事終わりの出発 圏央道から足柄SAまで

・4/29(水、祝日)二日目  (累計距離)739.4km
足柄SA~清水IC→三保の松原、浜岡砂丘、 中田島砂丘、浜名湖
三ヶ日IC~名神の西宮→一般道→花田IC?~白鳥PA

・4/30(木、年休)三日目  (累計距離)1070km
白鳥PA~備前IC→岡山ブルーラインから一般道
竹原観光、国道沿い(竹原~呉間オススメ)、音戸の瀬戸→広島

・5/1(金、年休)四日目  (累計距離)1379.3km
厳島神社観光、瀬戸内海沿い、錦帯橋、笠戸島(夕日岬)→角島

・5/2(土)五日目  (累計距離)1539.5km
角島大橋、灯台、角島ビーチ→下関→関門橋、宗像まで
16:30 関門橋を渡り、九州へ到着!!  走行距離1480.5km  

・5/3(日)六日目  (累計距離)1800km
佐賀の虹ノ松原、浜野浦の棚田、大浦の棚田→長崎の雲仙まで

・5/4(月)七日目  (累計距離)2038.9km
諫早湾、堤防道路→長崎(大浦天主堂、グラバー園)→有明フェリー→熊本、阿蘇山麓

・5/5(火)八日目  (累計距離)2201.9km
阿蘇山ラピュタの道、大観峰、米塚、草千里展望台、火口付近(通行不可)→高千穂へ

・5/6(水)九日目  (累計距離)2336.1km
高千穂の天岩戸神社、天安河原→通潤橋→トンネルの駅→宮崎県、日之影TR列車の宿

・5/7(木)十日目  (累計距離)2598.6km
日之影→県道6号→稲積水中鍾乳洞→原尻の滝へ→やまなみハイウェイ→湯布院→国東

・5/8(金)十一日目  (累計距離) 2781.5km
国東の国道、文殊仙寺→道の駅みくに、なかつ→門司めかり公園
新門司港から東九フェリー

・5/9(土)十二日目  (累計距離) 車での移動なし
フェリー乗船中 

・5/10(日)十三日目 (累計距離) 2884.9km
フェリー→東京有明→帰宅 
8:44 2884.9km走破! 九州達成!! 自宅着。 お疲れさまでした! 


***
次回から、観光地の紹介をして行きたいと思います!
引き続きよろしくお願い致します♪