【風景画】秋

今回で、大学生時代に制作した春夏秋冬がテーマの水彩画は終了。
ラストは「秋」の夕暮れ!

「秋」
フリペ秋カット.jpg
話しは変わりますが、いよいよ今年も今日で最後です。
有意義に過ごせるでしょうか?
大掃除もまだ終わっていません(笑)
どうか、ご家族と温かい時間をお過ごし下さい。

【風景画】夏

今回は、「夏」バージョン。
残すは、秋の風景画ですが、それは明日アップ出来ればと考えております!

「夏」
フリペ夏カット.jpg
場所は、愛媛県の下灘駅。
よく、青春18きっぷのポスターにも使われる名スポットです。
流れる空気が穏やかな気がして、すごく好きな場所であります。
四国もいいなぁ...。
また、瀬戸内に出会いに行きたい!

【風景画】春

前回の冬に続いて、今回は「春」の風景画です。
大学3年生時代に制作したものです。
この春夏秋冬の絵の中で、春の出来は、いまいちだな〜と思っているのですが、
せっかくなので...

「春」
フリペ春カット.jpg
私の絵は、夏の絵が圧倒的に多いので、ちょっとずつ様々な四季を描いて行きたいですね。
個人的にカレンダーでも作ろうかしら...

【風景画】冬

旅行記の更新ではないですが、
大学生時代に制作していた風景画を発掘したので、アップしていきます。
春夏秋冬で制作して、今回は「冬」バージョンをお届けします!

「冬」
フリペ冬カット.jpg
多分、場所は白川郷。透明水彩使用。

【マップ作成】北海道版 進捗状況

ただいま、北海道及び九週版の観光マップ作りを目標にしています。
全然、制作が進んでおりませんが、
できれば、全国版を目指して、作成中です。

<制作途中>
〜最北篇〜
マップ宗谷

〜知床編〜
マップ知床
九州版は全くの手つかずですが、仕事が決まったら頑張ります(笑)

【東京都】ニコライ堂

先日は、就職活動のついてでに、都内の見学を行ってきました!
ニコライ堂と湯島聖堂の見学をしたのですが、参考になったので、記しておきます。


■ニコライ堂
ニコライ堂の名で知られる東京復活大聖堂教会は、
ギリシャ正教とも呼ばれる正教会の教会です。
正教会という事で、東のキリスト教になります。
内部の写真撮影は不可という事だったので、写真撮影は出来ませんでしたが、とても参考になるお話を聞く事ができました。



【西と東のキリスト教】
※うろ覚え+メモ程度のものなので、信用性が欠けますが、ご了承下さい。

キリスト教は大きく分けて、二つに分類されます。
・カトリック・プロテスタントなどの西方教会
・正教会(ギリシア正教)などの東方教会


東西教会の分裂
東西教会の分裂は、11世紀頃らしいのですが、
その大きな原因となったのは、ローマ帝国( 紀元前27年-330年)の分裂です。
※ローマ帝国は、カエサルとかコンスタンティヌス帝とか、『テルマエ・ロマエ』の世界を思い浮かべてもらえれば、一番良いと思います。


ローマ帝国の分裂
ローマ帝国は、395年に、西ローマと東ローマ(ビザンツ帝国)に別れます。
<西ローマ>
5-6
西ローマ→481年に滅亡、フランク王国
※このフランク王国は、現在のドイツ、フランス、イタリアの基礎。
西ローマのキリスト教は、ローマ・カトリックと呼ばれる西方教会へ
イタリアのバチカンを思い浮かべてもらえれば、大丈夫です。
→訪問時の写真はこちら

<東ローマ>
トルコ8-11
東ローマは、ビザンツ帝国と呼ばれ、1453年まで、長く繁栄します。
この時の、中心地は、コンスタンティノープル(現:イスタンブール)
東ローマのキリスト教は、正教会と呼ばれる東方教会へ
トルコのイスタンブール、アヤソフィアはその正教会の建物だった訳ですね!
→写真はこちら



【日本とキリスト教】
そんでもって、日本には、
◆九州方面から、西の教会(カトリック)が入ってきます。
イエズス会のフランシスコ・ザビエルさんが有名です。
長崎には、沢山の教会があります。
大浦天主堂」が一番メジャーかと。

◆東の正教会は、北海道の函館から入ります。
確かに函館には、
・函館ハリストス正教会
が観光名所にもあげられる場所としてありました。
西方教会の方が、日本に入って来たのが早いので、その印象が強いのですが、
正教会も非常に歴史のあるキリスト教だと言う事がわかります。

本題に戻ると、この度訪問したニコライ堂は、
日本正教会、つまり東方教会に当たるそうなのです。
様々な背景を知る事ができて、非常に勉強になりました。


ちなみに、現在映画でも有名な、
ユダヤ人にビザを発行したことで知られる杉原千畝さんも正教会の方だったと伺いました。こちらのニコライ堂敷地内にある、学院でも教鞭ととっていたとか。沢山の方の命を救った、千畝さんの心には、正教会の教えが胸にあったからですよ、と教会内の受付の方が仰っていました。信じるものがある、と言う事は、すばらしいですね。

今回はめずらしく、文字が多くなりましたが、
非常に勉強になるお話を聞けた事に感謝をしつつ、
もっといろんな事を勉強してみたいなと実感した次第です。

【水彩画】スケッチ続き

前回公開した、スケッチの続きをアップします!
今回は、F4のスケッチブックに描いた風景画です。
画用紙に、10分〜30分くらいで描きました!
なので、雑なのはご了承ください^^

★おくに見えるのは下北半島
下北
下北

★オホーツクの夕暮れ
夕暮れ
竹野浜の夕暮れと一、二を争う美しさでした。
寒さといい、絶対に忘れない光景だと思います。

★阿修羅の流れ(奥入瀬)
紅葉
紅葉は美しい...


★クリックでアップになります♪
今、日本の魅力を伝えるマップ作りに尽力してます♪
頑張るぞ−!!