【北海道旅行6】函館(後編)

函館後編、北海道編その6 
☆前回はこちら→その1(国道4号線)/その2(竜飛崎)/その3(恐山)/その4(大間崎)/その5(函館前編)

■函館(後編)
前編が、函館の夜景でした。
後編は、レトロな建物をいくつか巡ります♪
でもその前に、朝ご飯(*^^*)

函館朝市ーきくよ食堂(巴丼)ー
北海道5-4
ホタテ、ウニ、イクラの贅沢な丼!
ガイド本にも載っている、有名なお店です♪
そんな食堂のホームページはこちら


■函館レトロ巡り
いつだって、急ぎ足の落ち着きが無い私(笑)
函館には、いくつか街歩きを楽しめる名所があるのですが、
ざっと見て歩くだけです

・旧函館区公会堂
北海道5-7
北海道5-8
北海道5-9
ハイカラ衣装館も併設!!

・函館市旧イギリス領事館
北海道5-10


他にも
・旧相馬邸
・函館ハリストス正教会
・カトリック元町教会
・金森赤レンガ倉庫
・見晴公園 (香雪園)  など♪

かなりざっくりした説明でスミマセン(笑)
北海道新幹線、今日から開業ですね^^

【春】能登の桜

北海道旅行記途中ですが、桜の季節となりましたので、桜の絵をアップ!

里山の春F6.jpg
すべての人に春が訪れますように。


う〜ん、北陸を走ったGWが懐かしいです^^
今年は、出雲に行きたいですね〜
海外は、オーストラリアに興味がわいてます(笑)

【北海道旅行5】函館(前編)

いよいよ到着、北海道編5 
☆前回はこちら→その1(国道4号線)/その2(竜飛崎)/その3(恐山)/その4(大間崎)


■函館(前半)
北海道、北海道の中でも南端に位置する函館!
北海道新幹線が開通することで、ますます盛り上がっています♪


津軽海峡フェリーで、函館まで到着したら、まずは、
函館の夜景!!
一番良いのは、夕暮れから待機→真っ暗な夜景と、
暮れなずむ時間から楽しむのが一番良いと思うのですが、
駐車場探しで悩んだため、すっかり遅くなってしまいました(笑)

夜景を楽しむ事が出来る、函館山までは車で行く事が出来るのですが、
一番よい時間帯は、規制がかかっているため、
ロープウェイかバスで行かれる事を、オススメします!
(交通規制が外れた時間にも再度登って、確認済み)

〜函館山の夜景〜
北海道5-1
北海道5-2
北海道5-3
写真の撮影能力がもっと有れば良いのですが...(苦笑)


今回は、夜景のみです!
後編は、美味しい海鮮丼と、レトロ巡りです♪

【北海道旅行4】青森県・大間

北海道に向けて北上旅行、その4 
☆前回はこちら→その1(国道4号線)/その2(竜飛崎)/その3(恐山)

■大間(青森県)
下北半島、本州の最北に位置する大間崎♪
マグロの一本釣りで有名です!
温泉もあります!!

まずは本州最北で写真撮影☆
北海道4-1
北海道4-4
マグロのモニュメントと撮影です!!

最北の碑も近くに有ります!
北海道4-3


遠くには北海道...(写真では残念ながら、見えませんが...)
ふと思うのですが、北の大地の海も好きです。
宝石の様に色が濃くて..
北海道4-2
昨年は、九州と北海道、どちらも走りましたが、
北海道の方が、原野が広がっていて、私の性分にはあっていたかもしれません。
まだまだ九州の魅力を把握しきれていないので、もちろん、甲乙着けがたいのですが(笑)
大間は、フェリーの時間まで本当にギリギリだったので、
観光はおしまいにしてフェリーへ向かいます!!


■津軽海峡フェリー(ノスタルジック航路) 公式HP
行きは必ず、大間からと決めていたので、
津軽海峡フェリーで向かいます!!

北海道4-5

ちなみにこのときの走行距離
北海道4-7
そして、次の更新は、いよいよ、北海道編!
ようやっと、本命が始まります!!



★ラストショット
北海道4-6
あの重いテトラポットが持ちあがる瞬間を発見して感動。
我ながら、感動のポイントが人とずれているような気がします(笑)

【制作途中】北海道マップ

函館マップ
制作途中の観光マップです♪
北海道の更新は、また写真の選別が済んだら、アップします!
まだ、北海道にすらたどり着いてない!
のんびりペースをどうにか改善したい所><

未だに四苦八苦している就職活動と制作、勉強の兼ね合いを見ながら更新します!