【トルコ旅行1日目 】イスタンブールへ

トルコ旅行1日目
トルコ
※この日は移動のみで、印象的な写真が無かったので、カッパドキアの写真を置いて行きます。

トルコへは、HISのツアーを利用しました。
今回も添乗員付き。お一人参加であること、また口コミなどどうなのだろう、お土産やさんは??など、少しばかり不安も有りましたが、全く問題なく過ごす事が出来ました。添乗員さんや、ツアー仲間に恵まれ、本当に楽しい旅行となりました。
お一人参加の方が多く、一見バラバラになるか?と思いきや、皆さん気さくな方ばかりで、とても仲良くなりました。ちなみに、私についたあだ名は、お笑いのピン芸人だそうで(笑)奇行ばかりしてたからかしら?


一日目は、成田から、トルコへ向かいます。
ターキッシュ エアラインズ の利用は二度目(イタリアの時もトルコ経由)
未だに飛行気になれていないので、成田に無事たどり着けるか、それすら心配でした(笑)
フライトの3時間前には、到着し待機。
この日は少しばかり遅れていました。
トルコ1-1


11:55(実際はもう少し遅れた)→18:10到着です。
ホテルは、シェラトンマスラック。
残念ながら、近辺にあまりお店は有りません。
私は運動がてら散歩。途中、トルコの方が利用される洋服屋さんがあり、お邪魔しました。
トルコ1-2
ちらっとだけ、お邪魔してすぐ退散。

イスタンブールの夜、次の日からいよいよ観光が始まります!


※次の更新は、今週の土日を予定しています。
更新が亀の様にのろまで、申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします!





■11月の参加について
11月上旬のトルコは、紅葉が綺麗です!バスで移動している間にも紅葉が!!
オフシーズンという事も有り、落ち着いて観光ができます^^
でも、12月や1月の様に、寒さが厳しすぎるわけではありません。
※もちろん、防寒対策は必要ですが。
気球に乗られる方は、温かい服装必須ですよ!
ちなみに、私は、気球のオプションに申し込んだものの、当日の天候により乗れなかったです。残念!リベンジしたい^^


■両替について
日本でして行くと両替のレートが悪いので、現地の空港での両替をオススメします!
ちなみに一週間強のツアーで両替は、買いたいものにも依りますが、15000 円ほどされることをお勧めします。
私は、1万円の両替でしたが、足らず何度か、両替をしました。
ただし、多くしすぎると、日本でトルコリラから日本円の両替は、実際の半分程の金額にしかならないので、気をつけて!足りない分は、ユーロ(5ユーロ札)、ドル(1ドル札)、日本円(1000円札)で補ってください。観光地にもよりますが、外貨が使える事もあります。


■日本での下調べ
ツアーで参加する場合、日程表が送られてくると思います。
充実した観光、現地を遊び尽くすなら、必ず下調べが必要です!
ホテル名が分かったら、ホテルのアメニティ、周辺の地図(近くにスーパーはあるか?観光名所はあるか?)、また観光地の地図を読み込むことも大切です。
どこからどこへ、どう動くのか?地図で追ってみてください。
下調べをする事により、更に充実した観光をする事ができました。
現地を把握する事も大切です。


■持って行くと良いもの。
・500mlのお茶。
味が濃いものが多かったので、1本でもお茶をスーツケースに入れておくと良いと思いました。
・水着
もし、パムッカレのホテルにて、温泉を利用出来る場合は、必ずお持ち下さい!
でないと後悔しますよ♪それだけ、素敵です^^
・マスクと飴
機内はとても乾燥しているのです。

お絵描きをしたいなら、バスの移動時間は、絶好のスケッチタイム♪
私は、クロッキー帳などに殴り書き。
おまけに水彩道具も持ち込み、バスの中でお絵描きです。
水を入れて持ち歩ける筆があるので、そちらがあると便利です。


トルコは移動距離がとても長い国です。
観光地が離れています。移動時間もぜひ、楽しまれてください^^



■関連記事■
1日目 / 2日目 / 3日目 / 4日目(/) / 5日目 / 6日目(/)/ 7日目(/) / 8~9日目 /
スポンサーサイト
コメント

こんにちは♪

無事の帰国されて良かったです(^^)
お疲れ様でした♪

トルコ話楽しみにしています!!
ゆっくり更新なさってください(^^)

Re: こんにちは♪

> じゃぱさん
コメント有り難うございます!
本当、ツアーを決める時はお世話になりました♪
行ってしまったら、あっという間で、悩みすぎたな〜と...
気球をはじめ、リベンジした事が沢山あるので、また機会を作ってトルコに行きたいです!!
でも、その前に北海道を九州にも行きたいです 笑
有り難うございました^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する