【トルコ旅行3日目】エフェソス観光

トルコ旅行3日目
トルコ3-9
トルコ3日目です。この日は、エフェソスに向かいます。写真は、ケルスス図書館。



■エフェソス(エフェス)
トルコ3-1
エフェソスには、多くの遺跡が残っています。ガイドさんのお話が有意義でした。
エフェスで有名なのが、大劇場やアルカディアン通り、マーブル通り、セリシウス(ケルスス)図書館、公衆トイレ(当時の)、ハドリアヌス神殿等。保存状態も良好です◎


柱の建て方
どうやって、こういった柱を立てるのかというと、土台と柱の下にくぼみを作り、そのくぼみへと鉛を流し込んで立てたそうです。だから、四角いくぼみに向かって、細い溝があります。ここから流し込むとの事。
トルコ3-2
※写真はガイドさんが、解説している様子。ぺットボトルを当てた部分からの部分から鉛を流し込み、円柱を支えたそうです。


古代広告(古代の売春宿の広告)
売春宿を示す広告。いろいろな説があるらしい。
そういえば、イタリアのナポリの遺跡にも似たようなものがあったような...。
トルコ3-11


大劇場
トルコ3-13
※写真では遠くから眺めたものです。スケールが大きくて、一枚の写真では収まりきる事が出来ませんでした。山の一部を削られて作られたとか。


水洗のお手洗い
トルコ3-7
座る所の下や、足下に水が流れていたそうです。う〜ん、画期的!そして、開放的!


トラヤヌス帝
トルコ3-4
トルコ3-5
ローマ帝国の、五賢帝の一人。世界史を思い出し、少しテンションが上がる(笑)
(※五賢帝=ネルヴァから、マルクス=アウレリウスにいたるローマ帝国最盛期の5人の皇帝。)


セリシウス(ケルスス)図書館
トルコ3-8
保存状態も良く、スケールが大きくて、感動しました。


■ホテル:PAM
温泉スパが有名。岩棚の温泉につかってノンピリ。
上の方は、熱く、下の方はぬるい。とてもオススメです!気持ちがいい~^^
泥を顔や手に塗って、泥パック(笑)本当に、お肌がなめらかになりますよ!
でも、髪の毛はぎしぎしに。必ずリンスやコンディショナーをお持ち下さいね♪
トルコ3-14
トルコ3-15


☆ラストショット
トルコ3-3
遺跡で見かけたにゃんこ。切ない表情である。下りられなかったのかな?


■関連記事■
1日目 / 2日目 / 3日目 / 4日目(/) / 5日目 / 6日目(/)/ 7日目(/) / 8~9日目 /
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する