【トルコ旅行8・9日目】イスタンブールから帰国へ

トルコ旅行8~9日目
トルコ8-4
※ホテルから、アヤソフィアへと向かう途中の風景。急な坂道です。
いよいよ観光の最終日です。とても悲しい...最終日は、アヤソフィアへと向かいます。
ツアーの中で、入場見学ではなかったのですが、地理に詳しい同じツアーの方を見つけて、
途中までご一緒させていただく事になりました。アヤソフィアにはどうしても行きたかったので、本当に有り難かったです!!



■アヤソフィアへと向かう途中
今回、アヤソフィアへと向かうにあたって、大きな障害となったのが、イスタンブールマラソン。アヤソフィアなど観光が集中する旧市街地が、マラソンのコースに当たる為、トラムやタクシーが旧市街地では使えません。おまけに、イスタンブールの交通渋滞は慢性的で、想い通りには行動できないという...
しかし、帰国の為に、お昼までには、必ずホテルに戻っていなければならない。
時間との戦いでもありました。地理に詳しい方は、旧市街地で解散。帰りは自力です。
帰りもいろいろありました。でも、一緒に行動していただける仲間が居たので、本当に心強かったです。


トルコ8-6
【ホテルから、アヤソフィアへの行き方】
ホテル(ヒルトンガーデンイン)から徒歩
→メトロビュスのバス停(ハルジュオウル)。※写真
メジディエキョイで下車し、地下鉄メトロM2線(シシリ・メジディエキョイ)に乗り換え
イエニカプで、マニマライに乗り換え
スィルケジ到着!!スィルケジから、徒歩でアヤソフィアまで。
乗り換えが多くて、中々大変でした〜。



それでは、いよいよアヤソフィアの観光です!!
■アヤソフィア
トルコ8-9
ビザンツ建築の最高傑作。ギリシャ語では、ハギア・ソフィアと言う。
元は、ギリシア正教の建物であったが、コンスタンティノープル陥落後に、イスラム教の建物として使われた。建物の階段?(スロープ)を上がった上の回廊には、大変美しい、キリストのモザイク画がある。

・外観
トルコ8-7
見学したい時間の30分以上前には並んでおいた方が無難です。


・内観
トルコ追加
トルコ追加
トルコ8-11
トルコ8-8
トルコ追加
残念ながら、改修中。


・キリストのモザイク画
トルコ8-12
トルコ8-1
とても美しかったです。



■ブルーモスクの中庭
トルコ8-2
前日に見そびれたので、見学してから帰りました。
アヤソフィアや、中庭の見学後、色々ありましたが、無事ホテルまで戻り、空港へ。
帰国へと向かいます。



■イスタンブールマラソン
トルコ7-3
トルコ8-3
世界的に有名だと言うイスタンブールマラソン。
これも一つ思い出になりました。ゴールと、マラソンコース。そして帰国へと。



【トルコ9日目】成田へ
トルコ8-5
無事、成田に着きました。本当に楽しい毎日でした。
添乗員さんや、ガイドさん、ツアー仲間にも恵まれ、最高の毎日を過ごす事ができました。
ずっと高校生の時から憧れていたトルコへ行く事が出来て、本当に良かったです。
トルコは、本当に良い国です。
食べ物は、好みが別れるかもしれませんが、歴史文化、大自然、そして人情。
親日なので、みんな優しいです。道で困って地図を眺めていると、自然と声をかけてくれて、一緒になって考えてくれます。一生懸命、拙い英語を理解しようとしてくれたり。
(もちろん、下心があって声をかけてくる人もいるので、それには注意してくださいね)


また、ぜひ行きたいです!カッパドキア気球体験のリベンジ、
イスタンブールをもっと自分の足で歩きたい!、
エーゲ海等、夏のトルコにも興味津々です^^ トルコの海も良いですね!!


ひとまずブログでの旅行記は終わりますが、今後制作を続けて行きたいと思います♪
お読み下さった方々、有り難うございました!
次の更新は、記事のまとめと、手書きのトルコマップを掲載します。
ご興味ある方は、引き続きお付き合いいただけると幸いです!
次は、12/26頃に更新します(*^^*) 有り難うございました!


■関連記事■
1日目 / 2日目 / 3日目 / 4日目(/) / 5日目 / 6日目(/)/ 7日目(/) / 8~9日目 /

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する