【九州一人旅3】岡山〜広島/晴〜雨

4/30の移動になります。もう一ヶ月以上も前の事になってしまいました。
姫路から、高速を走り、備前で一般道へ。


■岡山ブルーライン
岡山県岡山市東区君津から岡山県備前市蕃山を結ぶ延長32.4kmの道路の愛称。
高速を走行中、思わず岡山ブルーラインという響きに惹かれて、高速を下りてしまいました。良い写真は撮影出来ませんでしたが、いい感じの雰囲気です。
2-1
2-2
近くには、閑谷学校という観光スポットがあります。
ご興味ある方は、公式HPへどうぞ♪私は時間が足りなくて、断念です。


■瀬戸内
私の大好きな瀬戸内です。とても穏やかな雰囲気が広がっています。ずっと眺めていたくなる風景でした。最初は、天候が悪かったのですが、夕暮れ前の風景(一番下)にとても感動しました。空と海と光の織りなす、絶妙な風景です。
2-6
2-7
2-13
2-14
2-15
まさに、風光明媚。


■竹原(広島)
安芸の小京都と呼ばれ、国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されています。
また、NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」のモデルとなった日本ウイスキーの父・竹鶴政孝の生まれ故郷で有名であったり、アニメ『たまゆら』の舞台となったことでも有名の様です。私はマッサンもアニメも見ていないのですが、とても落ち着いていい雰囲気でした。道の駅に車を置いて、観光する事ができます。
2-9
2-10
2-11
2-12


■音戸の瀬戸(おんどのせと)
2-17
2-18
こちらも良い写真は無いのですが、赤いアーチの美しい橋がかかっていました。音戸の瀬戸から広島へ向かう途中、夕暮れに見かけた風景がとても印象的でした。瀬戸内の美しい夕暮れ、造船のクレーンの渋いシルエット、そして街並の夜景。自然と工業、日々の生活が織りなす絶妙な風景でした。写真で残せなかったのがとても残念です。


次回は、広島の厳島神社です!ようやく青い海の登場です♪
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する