【北海道旅行1】国道4号線北上

更新が遅れていますが、とりあえず北海道の記事から更新です!
今回は10月下旬の北海道旅行の記事から♪

■国道4号線の北上!
東京都中央区日本橋を起点として、青森県青森市が終点の国道4号線!
現時点では、日本一長い国道だとか!?

北海道に渡るに当たって、高速道路で向かうか悩んだのですが、
やはり国道4号線を北上した方が達成感があるかなと思い、
一応、分割的(都内方面は、銀座での展示会の際に走行した)ではありますが、
国道4号線を走りきりました^^

地元から、東北を走り、青森を目指す訳ですが、
やはりとても長いです。
途中、何度か心が折れいそうになりました(笑)
道の駅に立ち寄っては、北海道の積雪状況等を気にしていたのがいい思い出です。

青森県青森市までは、特に観光もせず走ります。
途中で見かけた可愛い風景!?
北海道1
北海道2
これは、ほんにょと言うらしいです。
刈り取った稲を棒掛けして乾燥させている様子です。
宮城県栗原市のマスコットキャラクターにもなっています♪
なんとも可愛いなと思って写真に撮りました。
他にもバリエーションが有りましたが、写真に取り損ねてしまった(笑)


国道4号線を走行して青森県から海沿いに抜けると青い海が広がっています。
この済んだ色合いが本当に素敵です。
北の青い、まるで宝石のような青です。この写真ではあまり伝わらないですね(笑)
北海道3


そしてこれが、国道4号線の終点です!感動...(涙)
国道4号線の終点と、国道7号線の起点!!
北海道6
北海道5
北海道4


<国道4号線を北上する際に参考になるサイト>
国土交通省 東北地方整備局 道路時刻表
本当に素晴らしい、国道4号線の一覧が表記されています。
温泉や観光名所なども記載されており、感動しました。

国土地理院 地図
走行する際の地図や地形を知りたい方は、ぜひご覧になってください。
とても道の走りやすさを考える(山間部か平野か)を上で参考になります。


<国道4号線から近い観光スポットのご紹介>
■平泉
「平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群―」の名で、2011年(平成23年)6月26日に世界遺産に登録された平泉!
代表的な建築は、中尊寺や毛越寺など。
私はあいにく時間の関係で見学出来なかったですが、ぜひ国道4号線を北上される方は、観光も併せてどうぞ!!

■温泉編
国道4号線から近いところでご紹介します☆
飯坂温泉(福島県)
一押しです!ただし、道が狭いので要注意。
国道4号線からも近いです。
昔ながらの共同浴場で本当に良いです!!

秋保温泉(宮城県)
仙台都心から車で30分程だとか。
こちらも温泉としては有名な所らしいです。
今回は入浴出来ませんでしたが、機会があれば入浴してみたいです^^

浅虫温泉(青森県)
国道4号線沿いなので、お手軽です♪道の駅にも併設されています!
展望の浴場で、陸奥湾を眺めながらのご入浴はいかが!?

他も花巻温泉など名泉が沢山!
次の更新は、青森県の竜飛岬を予定してます。
スポンサーサイト
コメント

東北もなかなかですね

東北も魅力的ですね。温泉は最近行っていないな~。ちなみに仙台には義弟が住んでいます。この後は下北半島で大間かな?

Re: 東北もなかなかですね

> 八王子@ZIMAさま
コメント有難うございます(*^^*)
東北は、秋田以外未開拓なので、凄く気になりますね!
昔ながらの伝統とか文化とか、関東とはまた違った雰囲気があるので、いつかじっくり観光してみたいです^^

ぜひ、仕事のリフレッシュも兼ねて、温泉行ってくださいな〜!
私も雪景色と温泉が恋しいのですが、雪道運転ができないので、当分は身近な温泉しか行けそうにないです(笑)
ぜひ、仙台のおすすめスポットがありましたら、教えていただけますと幸いです♪

次は、竜飛崎です☆
大間は、その次ぐらいになる予定です♡
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する