【ドイツ旅行2】8/29マインツとライン川クルーズ

【2015年ドイツ旅行2】8/29
今日は、フランクフルトからマインツへ向かいます。
友人がホテルを押さえてくれたので、まずはホテルまで。
フランクフルトから、マインツまで電車で移動します。

■マインツ
お花が素敵なマインツです。
特にマインツの観光はせず、ホテルに直行です。
ホテルは、ヒルトン・マインツにお世話になりました。
安心のヒルトンクオリティです。部屋も広くて朝食もおいしいです。

ヒルトンに荷物を預けた後、ライン川クルーズに乗船しようと、リューデスハイム
に向かいます。リューデスハイムに向かうには、ウィースバーデンで乗り換えが必要なのですが、乗り換えの駅を間違えて、一番遅い時間のクルーズ乗船になりました。中央駅まで行く筈が、ostという駅で待機。
あまりにも電車が時刻通り来ないので、心配になって近くのお兄さん(モロッコから働きに来てるお兄さん方)尋ねたら、なんと駅が違っていた事が判明!!とても親切にして下さって有難うございました♪きって助けていただけなかったら、私たちはきっとクルーズに乗船出来なかったであろう...

■リューデスハイム
・ワイン城
見学出来ます。

■ライン川クルーズ
雄大なライン川を下ります。私たちは、KDラインを利用しました。
16時にリューデスハイムを出発して、20時にコブレンツに到着しました。
ドイツの夏は、夜まで明るいので、しっかり観光出来ます。また、ライン川下りは鉄道と違って、時間がかかるので、要注意です。沢山のお城が迎えてくれます。日の当たる場所に座ってしまったので、とても暑かったですが、ビールが美味しいです(笑)日陰に座れれば、風がとても気持ちいいかと。
時折、ドイツの教会の鐘が鳴り響きます。

■コブレンツ到着
あっという間に真っ暗になりました。お月様が綺麗です。
コブレンツに到着してから、マインツへ戻ります。マインツに到着したのが0時を過ぎていて、夕飯は悲しいかな、マックでした(笑)これも良い思い出です。