FC2ブログ

【2017春アメリカ・グランドサークル】2日目

3/28 2日目
のろのろと起床して、いよいよ、本格的に運転に挑戦します !!
宿は当日窓口で確保、完全一人のストレスフル (笑)冒険が始まります !
写真は借りた車の日産versa !!
DSC_3869.jpg



■フーバーダム Hoover Dam
DSC_3882.jpg
DSC_3895.jpg
一枚目は、ダムによってできたミード湖です。
道路を走っていると走っていると突如、美しい青の湖が広がります。
フーバーダムで発電された電力は、ダムの北西48kmにあるラスベガスをはじめ、カリフォルニア州・アリゾナ州の各都市に供給されているそうです。有料のビジターセンターにも行きましたが、英語力が拙くて、ほとんど理解できませんでした (笑 )
もうちょっと英語の勉強を頑張ります ^^ !!


■ルート66 Route66
DSC_3960.jpg
DSC_3976.jpg
DSC_4030.jpg
なんだかよくわからないけど、有名なルート66 !!
とりあえず走ってみました。
ウィキペディアでは、「アメリカ合衆国中東部のイリノイ州シカゴと、西部のカリフォルニア州サンタモニカを結んでいた、全長3,755km(2,347マイル)の旧国道。大陸を横断するこの道はアメリカ西部の発展を促進した重要な国道であり、映画や小説、音楽などの中に多く登場し、今なおアメリカのポップ・カルチャーの題材にされている。」と紹介されています。

写真の二枚目は個人的に良かったお店
このローカル感がたまりませんね (笑 )


■ラスベガスから、グランドキャニオンへと至る道
DSC_3947.jpg
セミデザート (半砂漠 )で何もありません。
日本では見られない風景なので、新鮮と言えば新鮮です。
3月といえど直射日光は暑い 。

アメリカでの運転の特徴は
・右車線、左ハンドル
・ウィンカーとワイパーが逆
・シートベルトのかけ方が逆、ギアレバーの操作を右手で行う



■2日目の宿
DSC_4045.jpg
当日の宿探し、Williamsで、59ドル (tax込み)の宿を確保 !!
時差ぼけで眠れず、明け方ようやく寝れたら、寝坊 !
朝ごはんを逃してしまいました、残念。
次は、グランドキャニオンです。


■一覧はこちら
アメリカ 概要1/概要2/1/2/3 (次)/4/5/6/7/8/9〜終/ブライスキャニオンの森 (絵)
スポンサーサイト
コメント

私も以前は右ハンドル左ウィンカーでした

実は左ウィンカー、右ワイパーが世界標準なのですよ。日本に輸入されている右ハンドルの外車は左ウィンカーです。そんな中でも、ウィンカーとワイパーがいずれも左についている車もあります。混乱しますね😓

Re: 私も以前は右ハンドル左ウィンカーでした

> 九段下@ZIMA さま
教えてくださって、ありがとうございます !!
まさかの世界標準 !!すごいですね〜。
せっかくなので、海外標準に統一していただけると、有難い !!
ウィンカー、ワイパーいずれも左は、初耳です。
それもなかなか、面白そうですが (笑 )大混乱しそうです... !
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する