【絵コラム】世界観創作の糸口を見つける①

今回の更新は、世界観の作り方です!


例えば、オリジナルで1から世界観を制作するとしても、なかなかイメージが浮かんでこなかったり、行き詰まることって多々有りますよね。私も、よくどうしようかなと、悩んだりするのですが、今回はその解決の糸口となるヒントを一つお伝えしたいと思います。


今回ご紹介するのは、創作したいものの定義付けです。
なんとなく、知ってるし意味もわかるから、わざわざ調べる必要ないんじゃない?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これは本当に大切な事です。


例えば、”都市”を創作するとしましょう。

なんとなく、どんな雰囲気を作りたいか自分の中でイメージができてます。
でも、どんな種類があって、どう成り立って、都市とよばれる為の定義付けはなにか?頭の中でぐるぐる考えていてもイメージがわいてきません。では、試しに調べてみてください。 
wikiなどで調べると沢山のことが出てきます。


都市一つにとっても、どういった成り立ちで形成され、どんな種類が有るのか、役割やインフラなど、曖昧だったイメージが自分の中でわいてきませんか?
そういった、定義付けや意味をしらべて、その中で自分はどの方向性や、雰囲気の世界観を創作するのか、自分なりの世界観をじっくり構築してみてくださいね!


ご参考までに
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する