【10月中旬長野県】秋の千畳敷カール

【長野県】秋の千畳敷カール
千畳敷5
所在:長野県駒ヶ根市と宮田村にまたがる中央アルプス
アクセス:駒ヶ岳ic からバス停へ。バスとロープウェイを乗り着いて、千畳敷駅へ。
持ち物:登山に適した服

先月の中旬、紅葉を求めて、千畳敷カールを見に行ってきました。
10月の三連休とあり、渋滞をさける為、仕事終わりに、父と運転を交代しながら向かいました。5時前に駐車場に着いたものの、それでも沢山の方がいらして驚きでした(笑)
ロープウェイは、混むと2時間待ちになることもあるそうです。
天候は、霧と晴れ間の繰り返しでした。
7時に、千畳敷駅にたどり着いたものの、霧がかかりあまりの寒さの為、駅で一時間待機することに。すると絶景に出会える事が出来ました。



【ロープウェイと早朝の風景】
2枚目は早朝の写真。寒かったです。
千畳敷1
千畳敷2



【千畳敷カール】
晴れ上がったあとの青空は本当に美しいかったです。
千畳敷4
千畳敷6
千畳敷7



【宝剣岳】
宝剣岳をのぼり終えたあたりからガスがかかってしまい、雨具で寒さを凌ぎました。やはり登山をする際は、きちんとした装備が必要ですね!
宝剣岳は、今年は2名、亡くなられた方も出ているという事なので、無理は禁物です。壁のような岩場を登ったり、跨いだ岩場の間が、谷底だったり、とてもスリルが満点でした!とても楽しい登山となりました♪
千畳敷8
千畳敷9
千畳敷10
千畳敷11
千畳敷21
一番最後の写真は、宝剣岳を登っている時の写真。
こんな壁をのぼることも多々ありました〜(笑)



【下山後の千畳敷カール】
一時、晴れ間が出たものの、こんな感じでした。
千畳敷12
千畳敷13
千畳敷14
千畳敷15
千畳敷16
千畳敷17
千畳敷18


ぜひ、初夏にも行ってみたいですね~!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/11/20 09:21)

駒ヶ根市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。