【考察】アドベンチャー・タイムで英語の学習はできるか

アドベンチャー・タイム(Adventure Time)で英語の学習はできるだろうか、検討してみた。
せっかくなので、少しでも英語の勉強を楽しく、かつ、リスニング力を鍛えるため、アニメーションを活用してみた。今回は絵や旅行ではなく、自分のメモ用です。


■活用したもの
・Adventure Time (米アニメ、テレビでも隔週で放送、副音声に切り替え)
・ディズニー映画(英語+英語字幕)
・ABCニュース NHKでの解説


<Adventure Timeや、ディズニー映画で学ぶメリット>
(1)アメリカ英語(スラングや口語的な表現)、実践向きで、テキストやTOIECでは学べない表現を学習できる。
 ・あまり使い道はないだろうが、nutsとか、jerkとか、口の悪い言葉も学べる
 ・Yup、uh-ohとか、相槌、反応をどういうタイミングで入れるのとかも学べる。
  オーストラリアで、日本語の相槌が通じなくて、かなり苦戦しました。
 ・What the heck! とかcheese and crackers! とか、キリスト教ならではの湾曲表現。
 
(2)絵が可愛く、曲もあり、面白く学べる、ビジュアルでイメージできる
・ディズニー映画でもHang in there (ズートピア)や、you have my word(美女と野獣)などボキャブラリーを増やせる、絵やストーリーで学習すると忘れない。

(3)発音の聞きとりにくさに慣れることができる

<デメリット>
・TOEICの点数アップにはすぐには結びつかない。
なぜなら使うボキャブラリー、語彙の範囲が被らないから。
TOEICはあくまでも、ビジネス英語で、出題方法に慣れて、テキストをやり込まないと無理。

■結論
・ビジネスに限らず、ボキャブラを増やすのにはオススメ。ただし、ビジネスや旅行じゃ使わないよね (笑 )
・TOEICの試験を一度受けてみて思ったことは、
テキストをやりこむ 出題方法に慣れる (量、スピード、言い回し )が、一番の高得点への近道だと思いました。
勉強頑張ろう (笑) !!

H29 ミレージャギャラリー「素晴らしきこの世界展」

無事、銀座での展示が終わりました !
お礼を言うのが遅くなりましたが、忙しい中、足を運んでくださった方々、同じ出展者の皆様、ギャラリーのオーナーをはじめ、皆様本当にありがとうございました !
グダグダで、本当に丁寧なおもてなしができなくて、ゴメンなさい。

銀座の展示に出展するのは、3回目。
同じ出展者の方々とは、3~4年ほど前から、お世話になっているのですが、本当に帰る場所があるというのは、ありがたいことだなぁと思います。
例えば、働きに出たからといって、新たな習い事を始めたからといって、必ずしも気の合う友人ができるわけでないと思うのです。そう考えると、ご縁というのはとても尊いですね。

今回は、ネパールの人物画や、オーストラリアの風景画、あと最近地図を書くことがブームなので、その辺を展示しました。油彩に関しては、すごく柔らかくなったと言われることが多々、また地図ものをもっと読んでみたいと言われることもあり、とても嬉しかったです。
忙しい中、blogを見て日程を合わせてお越しくださった方もいて、いい感じに励まされました。本当にありがとうございました !!

■展示風景
DSC_5589.jpg
DSC_5621.jpg
DSC_5572.jpg
DSC_5614.jpg
これから、どんな絵を描こう。
まずは、その題材探しから始めます。
あと、英語の勉強も頑張ります (笑 )!
どうぞ引き続き宜しくお願いします !

展示会無事終了しました !

先日の展示会ですが、無事終了しました。
現在、作品と写真の整理を行っております。
色々と片付いたら、またブログでも展示会の様子などもアップしていこうと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします !

本当に展示会にお越しくださった皆様、
またブログから様子を見守っていてくださった皆様、
本当に本当に有難うございました !!

どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。


2017.10.6 misato

【ご案内】素晴らしきこの世界 展

追記:在廊予定
9/27 (水)、28 (木)、30 (土)、10/1(日)
は確定です。


ネパール女の子
「素晴らしきこの世界」 展
会期:2017年 9月27日~10月2日  
会場:銀座ミレージャ ギャラリー 
日時:11:00~19:00(水曜日は12:00から/ 月曜日は17:00まで

昨年は、参加できませんでしたが、今年は参加いたします !
展示物としては、
・北海道版の観光マップ
・アメリカの風景画(油彩 )
・ネパールの人物画(油彩 )
・オーストラリアの風景画(油彩 )
などなどです。ぼちぼち増やしていきます。
どうぞ、よろしくお願い致します。展示の準備などもアップしていければと思います。


アクセス

東京都中央区銀座 2-10-5 オオイビル4F

■東京メトロ
「銀座駅」
 銀座線・日比谷線・丸の内線 A13出口より5分
「銀座1丁目駅」
 有楽町線 ⑪出口より1分
「東銀座駅」
 都営浅草線 A8出口より2分

■JR
「有楽町駅」 京橋口から 10分

【グループ展】展示物の内容他

追記:在廊予定
9/27 (水)、28 (木)、30 (土)、10/1(日)は確定です。


■北海道の観光マップ (抜粋)
北海道の観光マップは、こんな感じになりました。
北海道に関しては、大まかにほとんどの地域を描きました。
根室、旭川、札幌、あと山間部 (大雪山など)は、かけていません。
次訪問した時の楽しみに取っておきます。
個人的な見所は、やっぱり美瑛とか知床ですかね〜。
宗谷岬


■アメリカ版のドライブマップ (走行時のメモ)
アメリカmap
私が在廊している時に、声をかけていただければ、お渡しできると思います。
ドライブ地図の他に、国立公園の紹介ページも準備しました。


銀座の展示会は、最低でも土日は在廊します。
平日は、ご連絡いただければ、在廊することができると思います。
よろしくお願いいたします。


misato