【ネパール旅行5】トレッキング二日目

2日目 (2/23)
ティルケドゥンガ~ゴレパニまで

DSC_2874.jpg
DSC_2913.jpg
地獄の1日が始まりました。
自分の体力のなさは、本当に情けない….
まず、ティルケドゥンガからウレリまで、地獄の階段コース。
登っても登っても階段。。そして家畜の糞。
おかしいな、日本の山登りってこう、空気が澄んでリフレッシュするのにな (笑)
だが、ここは海外…
これも異文化体験なのだ…と思い、登ります。
ウレリからの景色も良かったです。


DSC_3000.jpg
ウレリを過ぎて歩みを進めると、密林に突入。
やっぱり緑はいい!!
体にも心にも (笑)


DSC_3023.jpg
宿泊のゴレパニに到着 !!
ゴレパニの上村 (下と上に分かれている )にある、スーパービューロッジに宿泊。
いい宿でした。
暖房が効いてないので、寒いですが。
雲が晴れれば、絶景が !!
ここでのんびりするのも最高です。


DSC_3032.jpg
ここで、スケッチをしていた時、隣のトルコ人女性と、インドネシアの女性と、私がお世話になった日本人男性と、ゆるく会話をしたのが、すごく楽しかったです。
英語は60~70%ぐらいしか理解できないですけど、すごく面白くて、人との接点がある旅は、本当にいいなって思いました。
トルコの女性が、トルコ情勢を語る姿が、本当に印象的でした。
そして、日本のトイレを大絶賛(笑 )
思わず、日本人男性を二人で笑いました。
英語をもっと勉強したい、そう思えるきっかけになりました。

【ネパール旅行4】トレッキング1日目

POON HILL トレッキング2泊3日
1日目 (2/22)

ポカラからついた翌日から、行動を開始します !!
まずは、トレッキング証と、アンナプルナの許可書をゲット。
本当に、同行者がいなければ登れなかった…!!
その後バスパークから、ナヤプルまで移動します。
ナヤプル~ビレタンティまで同じバスで移動し、そこから、歩き始めます。

おおよそ、2~3時間、ティルケドゥンガまで、山道です。
はげしく、荷物の重さで後悔しました。
それにしても、すごい砂埃だ。
(体力がない私には)つ、つ、つつ辛すぎる…
ちなみに、ポーターとガイドはつけませんでした。
一人での行動はオススメしませんが、同行者がいれば、道も整備されているため、登りやすいと思います。

DSC_2845.jpg
文句と悲鳴をあげながら、どうにかロッジが集まる、ティルケドゥンガまで。
ツインで100ルピーの部屋に宿泊して、体を休めます !

【ネパール旅行3】ポカラ

■カトマンズ~ポカラへのバス移動
カトマンズから~ポカラへの移動は、バス。
料金は、500ルピーで、時間は、9時間ほどかかりました。
おまけに、風邪を引いてしまって、すごく辛かったのをよく覚えています(笑 )
ちょくちょく休憩の為、ストップしてくれるので、トイレの心配なし !!


ポカラPokhara
DSC_3321.jpg
カトマンズのひどい大気汚染と騒音に比べ、のんびりできるポカラ。
1月までなら、山を仰ぎ見ることもできるのですが、残念ながら、2月は難しいようです。
正直トレッキングをしないのであれば、またはフェア湖でのんびりする目的がなければ、
退屈してしまうかもしれません。
私は、同じ日本人旅行者と、プーンヒル( 3210m )までトレッキングに行くことに… !!
寒さも、眺めもピカイチでした !!


写真は、オススメパン屋さん
ローカリティーに溢れていて、最高です★
しかも、20ルピーですごく美味しい !!
シャンティや、ペンギンGHがある、一本奥の通りを途中で曲がると、あります。
DSC_2811.jpg
DSC_2806.jpg

【ネパール旅行2】カトマンズ

ネパールに到着して二日目。
初日に宿泊した、宿を離れて、日本宿に移動。
トラベラーズ・ホーム]という宿は、とてもオススメです。
シングル800~1000ルピー、ドミトリー400~500 !
(両替所:100円=91ルピー)
ドミトリーは、まるで「修学旅行」のような和気あいあいとした空気感が漂ってました。
私は、シングルとドミを行ったり来たり。
日本人には、朝食無料サービスも嬉しいかぎり !!!
カトマンズには幾つか、観光スポットがありますが、3か所ご紹介★


カトマンズKathmandu

■タメル地区
DSC_3640.jpg
DSC_2548.jpg
安宿が集まる地区で、基本的には、ここが旅の拠点となります。
騒音、人混み、砂埃、客引きなどが不快ですが、レストラン、お土産やさん、ゲストハウスやホテル、旅行会社、便利に揃ってます。

タメルのオススメは、早朝 !!(6:30~8:00)
朝の賑わいが、とてもいいです。
いろんな露店が出ており、買い食いや、私はヨーグルト屋さんで買ったズーズーダウが最高に美味しかったです !
また、食べたいな !!
DSC_3656.jpg


■スワヤンブナート
DSC_3613.jpg
お猿さんがいっぱいの、そして階段を上ると見えてくる見晴らしのいい景色。
タメル地区から、歩いて行けます !
入場料は、200ルピー。
世界遺産です。


■パシュパティナート
DSC_3672.jpg
DSC_3701.jpg
ネパール最大のヒンドゥー教寺院です。
一番印象的だったのは、火葬場。
亡くなった方が、焼かれて、遺灰がバクマティ川に流されます。
これは、日本では見ることのできない風景ですね…

カトマンズにはダルバール広場という、建築の見どころがあるのですが、
震災のため、大きく崩れてしまったようです。
私は近くに行ったのみで、詳しくは見てないのですが、興味がある方はどうぞ !


カトマンズで二、三日過ごした後、次は、バスでポカラへと移動します !
宿で知り合った、日本人4人 !!
悪路を行くバス、ひどい渋滞にスケジュールを押されつつ、前へと進みます !!

【ネパール旅行1】ネパールへ

まずは、記憶が新しいネパールから、ご紹介♪
私が訪問した時期は、2/18~3/4。
乾季ということもあり、トレッキングにはオススメのシーズンです。
ただ、ポカラから、山がきれいに見えるは、1月中までということでした。

■成田からネパールまで
私が利用したのは、キャセイパシフィックの香港乗り継ぎ、ついでキャセイドラゴン。
キャセイパシフィックは、まぁまぁ良かったです。
エンターテイメントも日本の映画も充実しており、少し感動 (笑 )
こちらで見た、「Trolls」というアメリカのアニメ映画がすごく良かったので、オススメです。あんなに素晴らしいのに、なぜ日本で公開されないのか、謎だ !!

乗り継ぎの香港。
香港は、4時間~5時間の待機のため、空港の外に出ることは諦めます。
でも、面白そうなところだったので、また機会があれば !!
P2180065.jpg

そして、夜22:00ネパールのカトマンズに到着。
日本人は、観光ビザを取得する必要があります。
事前でも、アライバルでも可能♪
日本円3000円、米ドル25ドル
私は、オンラインで申請をして、窓口でビザを取得しました。
突っ込みたいのは、ネパールでの滞在先に、住所の区画を入力せねばならないのですが、
ネパールという国は、土地区画の整理ができてない、住所がないようなので、
正直正式なホテルの住所というものがない…。
というわけで、適当に入力する必要があります。
そんなとこ、適当でいいんだ !!?って思いました。


それから、首都カトマンズのトリヴァン空港。
飛行機から降りたら、空港まで歩かされます。
マジで、小学校のような空港。
しょぼい…と言ったら失礼ですが、
あまり多くは期待できません (笑 )

イミグレーションの方は、とてもフレンドリー。
簡単な会話を、冗談を、言ってくれました。
この写真は、お前に似てないな→それは私だよ。私が若かった頃だからね (笑 )
→いや、お前は十分に若いね !!
みたいなやり取りをして、笑顔で別れたのはよく覚えています。

そして、恐怖の空港外へ。
たくさんの客引きが~、まるでゾンビのように襲われる~~~うう !!
と思ったら、意外と大丈夫でした。
というか、怖くて、ホテルに送迎をお願いしました。
知らない人に、荷物を持たれて、チップを要求されたけど、腹が立ったので、100円玉だけあげました (笑.どうやって両替するんだ !)

初めてのネパール、しかも夜。
まるで廃墟のような建物が立ち並び、すごく怖かった。
自分の過ごす毎日に、これからに不安を感じて、襲い来る後悔 (笑)
でも、いい国です。
オススメした国です。